皆さんは人の見た目年齢はどこで評価されると思いますか?
顔を1番に見る人もいるかもしれませんが、首や手もなかなかのチェックポイントです。
なぜなら顔は化粧やプチ整形ででごまかせますが、首や手は如実に年齢を表すからです。
この手の知識がある方はすでにご存知の情報ですが、手と首は1番年齢が分かりやすいです。
首のシワ対策は保湿、日焼け止め、姿勢です。
そして今回のテーマ、手のアンチエイジングは保湿、日焼け止め、そしてハンドマッサージであるというお話です。
子ども手はみずみずしくふっくらしているのに対し、大人の手はかさつき骨ばっていきます。
そして何より血管が浮きます。
この3点が年齢を感じさせるポイントです。
子どもの頃私は節ばったでこぼこした血管が浮く大人の手が不思議でした。子供の手を比べるとあまりに違くて面白かったからです。
さて、私も大人になり家事をこなすに比例してその面白い手になってきました。
この血管のボコボコ・・・・疲れて見える手・・・
まずこの血管のボコボコはなぜできるのか、です。
がその正体は加齢です。
皆さん、血管も齢をとるってご存知でしたか?
血管は筋肉のように本来柔軟性のあるものです。伸び縮みをすることができますが、加齢によりその柔軟性がなくなってしまったものがこの手のボコボコとした血管になります。
また手の節ばった見た目は、加齢によって手の脂肪が減少していくことが原因です。そしてそれにより硬くなった血管が悪目立ちしてまうのです。
私は最近凄くこの加齢した手が気になるようになりました。
そこで改善を試みようといろいろ調べてみることにしました。
まず手のかさつき、乾燥に対してはこまめな保湿で改善できます。特に寝る前のたっぷりのハンドクリームはおすすめです。日中はこのご時世感染症対策で手洗い、アルコール消毒で手を乾燥させがちなので数回のハンドクリームを塗るようにして効果を感じています。
しかし残念なことに、この節ばった手と血管はハンドクリームをぬっただけでは改善されません。
なにより手が節ばってみえるのは、年齢とともに手の脂肪が落ちてしますためなのでこちらの改善はだいぶ難しい問題になってきます。
ただ血管に関してはハンドクリームをぬる時にできる”ついでマッサージ”がおすすめです!
マッサージ後。ボコボコ感が減りました。
準備するものはハンドクリームのみです。保湿オイルでもOK。
※手の皮膚を強く引っ張ってしまうと皮膚が伸びてしわの原因になりますので、滑らかにマッサージができる量で行ってください。
①手全体にクリームを塗る。爪先までしっかり。手の血行を良くする感じで優しく。
②手の血管でボコボコして気になるところを反対の手のひらを使い甲全体を覆う。
③覆った手は皮膚を少しだけ動かすように上下左右に動かす
④今度は指先でボコボコを優しくなでる。円を描くように、そして上下左右に。
⑤①~④をもう1度行う
注意して欲しいのは強くは行わないことです。皮膚が伸びたり血管を痛める原因になります。
皮膚がちょっとだけ動くかな、程度の範囲でマッサージをしてください。
1度に一気にやるよりも1日に何回かに分けてやってください。
1回のマッサージで解消しようとせず、毎日こつこつと行うことが大事です。体のストレッチと一緒です。1日ストレッチをしただけで体は柔らかくなりませんよね?
それと同じです。そしてやるのとやらないのとでは全然違います。
ちなみに手のむくみの問題も出てきますが、こちらは院長の施術の方が効果あります。
指輪が食い込むようになった、手が握りづらい、などの方は施術がおすすめです。
施術⇒セルフケアで維持もいい感じです。
年齢を気にするのは顔だけではなく、首と手も!
ぜひ気を使って、若さを貯金していきましょう(^▽^)/
Comments