• ヤマウラ

スキンケアのお話

最終更新: 5月13日



夏の日差しが増してくると「そろそろ日焼け止めを~」という話題を女性のお客様とする機会が増えました。

ただ、私はスキンケアのお話では一年を通して

・保水

・保湿

・日焼け止め

がめちゃくちゃ大事ですよ、とお伝えしています。


皆さんは普段どんなスキンケアをしていますか?

スキンケア商品は選んで余りあるほど、様々な商品と様々な価格帯のものがあります。

ドラックストアにあるプチプラなものからデパートで売っているようなデパコス品まであり、予算を考えなければ選ぶ幅は広がり何を買えばいいのかとても悩みますよね。





「シワとかシミが気になるので、やっぱり高い物を買った方がいいのでしょうか・・・」と聞かれることがあります。その様な時は私は「安いやつで十分ですよ。」とお話しています。

何故なら先ほど挙げたように必要なのは「保水・保湿・日焼け止め」の役割だからです。

肌に合う化粧水で保水をし、油分を含むクリームやオイルで水分の蒸発を防ぎ、日焼け止めで肌を守る。この機能こそが大事でなのです。

このスキンケアの目的を果たすのであれば、安い商品でも高い商品でもどちらでもいいのです。「高い商品の方がテンションが上がる!」という気持ちはよくよくわかります。

ただ、高い化粧品が宣伝する有効成分に科学的根拠があまりないので、私はどうせお金をかけるのならば肌がキレイになる食事や肌質がキレイに見える化粧下地の方にお金をかけた方がいいと思っています。

スキンケアに一番効果があるのは食事と睡眠です。

例えば乾燥肌の人は水分をコマメに摂ると軽減されます。吹き出物やニキビができやすい人は野菜を多くとり、資質を控えてみるのがおすすめです。また低たんぱくでの肌荒れもあります。睡眠についてはダイエットと成長ホルモンの記事で書きましたが美肌を作ってくれるので、意識してみることがおすすめです。







ただ今回はスキンケアのお話なので毎日のステップとしてまとめたいと思います。

・洗顔(乾燥肌はふきとりがおすすめ)

・保水(化粧水がなくても乾燥しないよ~、という人は保水を飛ばしてもOK)

・保湿

・日焼け止め(SPF30程度がおすすめ。高いと肌に負担。正し外に出るのが多い人は高くてもOK)


日焼け止めは3時間に1回程度の塗りなおしをする。

首や手も忘れずに。

顔はSPF配合のフェイスパウダーもおすすめ。

SUNカットの眼鏡をする



夜に関してはメイクをしている方は絶対にクレンジングをした方がいいです。

エステティシャンの先生に指導をいただきましたが、きちんと丁寧にメイクを落とすと肌の状態が変わります。

クレンジングの種類はオイルではなくクリームタイプのクレンジングの方が肌の汚れまでしっかり落としてくれます。オイルタイプはアイメイクまでしっかりメイクを落としてくれますが、肌の隙間に入った皮脂汚れまでは落ちないので肌荒れの原因になってしまうそうです。

メイクをする方にはぜひやってもらいたい。丁寧にやると本当に違いますよ。

多めの量をとって顔全体を優しく、圧をかけずにクルクルします。そうしてると抵抗のあったクリームがするするしてくるのでよく流します。

私はその後洗顔をしてすぐに保水・保湿をしてください。

ただクリーム系はアイメイクは落ちにくいのでポイントリムーバーを使ったり、マスカラをお湯落ちタイプにすると簡単です。

私はリピート買いしてるモテマスカラを使っています。お湯落ちタイプでおすすめです。









私のおすすめ


unlabel ミセラークレンジング

ふきとり化粧水(朝洗顔の代わりにも) ボトルが優秀。コットンを当ててワンプッシュがとても便利。

unlabel 化粧水

肌が荒れず、保水という役目を十分こなしてくれる。オイルを塗るまで乾燥しない。


ココナッツオイル

顔から体、髪までこれで保湿。塗りすぎるとべたつき感はありますが、コスパもよく抗菌作用があるので肌荒れ時も心配なし。

食用なので子供とくっつくときも安心。ヘアオイルとしても使用。市販のヘアオイルをつけて夜に寝る時は、子供につかないか心配だったのですがこれは安心。

乾燥肌が酷いうちの子にも全身使ってます。

※スキンケアは肌に合わない人もいるので、最初は様子を見ながら使ってください。

食用なので合わなければ調理に使えます。



無印良品 日焼け止め(敏感肌・美白)

ポンプタイプで、さっと塗りやすい。香りもさっぱりしたアロマ系で大好き。

しっとり系。乳液タイプだけど、べたつき感はなし。肌に優しい着け心地。石鹸落ち。


スキンアクア

ドラッグストアでよく見かけるこれ。大容量で塗りやすく、コスパ◎

塗りなおし用。服についても白くなりにくいので首袖周りが使いやすいです。

顔にはおすすめしません。



モテマスカラ 

流行りに流行った商品を今更使用し、感動。お湯落ちタイプの中でも、確かにお湯で落ちるし塗りやすい!ポイントリムーバーから解放された商品。









マスクをしているからこそ、顔を判断するときに皮膚の状態が重要な判断材料となります。

皮膚が綺麗だと美人度はあがります。

事実、男性の視線はメイクよりも肌年齢から年齢を見ようとしますし、女性も男性の肌の状態で好感を持ちやすくなります。毎日の中で手軽に取り入れられる簡単にできるこんなスキンケア、ぜひ試してみてくださいね。




最新記事

すべて表示