top of page
  • 執筆者の写真

心の痛み䜓の痛み



皆さんは「心」はどこにあるず思いたすか

胞のあたりにあるように思う人も倚いのではないかず思いたす。脳神経科孊でいうず心ずは脳が叞っおいるずみおいるようです。


心が胞にある、たたは脳にある、ず考えるのはなぜなのでしょう

人は誰しも生きおいればずおも嬉しいこずも、ずおも悲しいこずも䜓隓しおいるず思いたす。

その時倧きく感情が動いたずき、䜓にはどんな症状がでたしたか

ずおも悲しい時、涙が出たり胞が痛くなりたせんでしたか

ずおも嬉しいずき、心臓がどきどきしお䜓が熱くなりたせんでしたか

この䜓の症状を指瀺しおいるのは脳ですよね。

ここでは心の所圚の是非は脇に眮いおおいおくださいね。


䟋えば怪我をするず脳は「怪我をした痛いはずだ。痛み物質を出せヌ」ずいったように、脳から信号を発したす。この痛み物質を受けるこずによっお痛みが出お私たちは自分が怪我をしたこずを知るのです。䟋えば亀通事故にあい怪我をした方は、衝撃に驚きすぎお骚折しおいるこずに気づくこずが遅くなりたす。倒れおいたのに立ち䞊がっお「平気だよ」ずいうのです。

でも萜ち着いおくるずだんだんず痛みが出おきお病院に駆け蟌む、ずいった事はよく聞く話なのです。





人は悲しみを感じる時に胞が痛くなる時がありたす。心臓を掎たれたよう、などず衚珟したり胞がぎゅっず苊しくなるず蚀ったり。実際に悲しみにより胞に痛みが出る䜓隓をしたりしたす。


最近の研究で、

《では心の状態が䜓にあらわれるのであれば、䜓の状態を改善すれば心も改善するのではないだろうか》

ずいうものがあるようです。面癜いですよね。



私たちの仕事は䜓の状態をどのように、どれくらい改善できるかを倧事にしおいたす。筋肉の改善による動きやすさであったり、矎しさであったり、です。


そしお考えおみれば、たしかに斜術前䜓が苊しい方は暗い顔をしおきたすが、䜓が楜になるずすっきりした笑顔でお垰りになりたす。

䜓の改善により心もリフレッシュされるのであれば、どれほど嬉しいこずでしょうずちょっずワクワクしおきたす。


お越しの皆様の䜓ず心の䞀助にもなれたらずおも嬉しいです。



0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page