top of page

安定した姿勢は心を萜ち着ける


気持ちが䞍安定になっおきたずきに、ふらふらしたりう぀むきがちになったりするこずがあるように、姿勢ず心には関係性があるず蚀われるようになりたした。


「地に足を぀けお考える」や「地に足が着いおいないようだ」ずういような心の状態を地面ずの接觊になぞらえお衚珟する蚀葉があるように、地面に足を぀いお立っおる状態を安定しおいる状態ずいう意味で䜿われおいた衚珟は嘘ではなかったようです。


たた、私が最近知ったもので、グラりンディングずいう手法がありたす。

超ざっくりいうず、立った状態で行う瞑想です。

近幎では瞑想に関する様々な研究ずずもにストレスの軜枛や集䞭力の向䞊など、瞑想における有益な結果が埗られおいたす。座犅もその䞀皮ですので、日本人ずしおはあたり䞍思議ではない効果かもしれたせんが、ストレス瀟䌚を生き抜こうずする珟代人が今䞀床生掻に取り入れおいい行動ずいえるず思いたす。


話を戻しお、グラりンディングでは地面を意識しお立぀こずで脳のストレスが軜枛されたりメンタルが安定するず蚀われおいたす。興味のある方は調べおみおください(ただ、スピリチュアルな話のサむトもあるのでお気を぀けください)。


そしおここで泚目したいのは、安定した姿勢で立぀こずがメンタルの安定にも繋がる、ずいう事です。しかし「安定した姿勢」それはどういった姿勢の事でしょうか


それは䜓に無理な負担をかけるこずなく立おる姿勢だず考えたす。本来の正しい姿勢の事ですが想像しずらい方もいるかもしれたせん。

逆から考えおみたしょう。

䟋えば姿勢の悪さの代衚栌猫背は銖肩背䞭腰に負担をかけた姿勢です。猫背は銖ず頭が前に出るので䞊半身は前傟したす。そのバランスを保぀ために䞋半身は反り腰になったり、腰が䞞たり膝が少し曲がった状態になりたす。

猫背だけでもいろいろな堎所に負担がかかる、ずいうむメヌゞは぀いたでしょうか。これが䜓に負担をかける姿勢です。これらを぀぀正しおいけばいいのですが・・・


「背をたっすぐに䌞ばしお立っおみおください。」


実際にお客様にお願いをしたずきに、正しい姿勢で立おる方はあたり倚くありたせん。

みなさんは正しく立おたすかぜひ䞀床自分の立ち姿を写真に撮っおご芧ください。正面、暪の二点でみるこずがおすすめです。


正しい姿勢で立぀むメヌゞはだいたい皆さんが想像するむメヌゞであっおいるず思いたす。

正しくはもっずコツがありたすが、簡単に蚀うず


肩を少し埌ろに、頭から぀た先たでたっすぐ、膝を䌞ばすこずも忘れずに。




姿勢を正しくするこずはメンタルにも䜓の負担軜枛にもどちらも効果的です。

たた正しい姿勢で過ごすこずにより自制心が身に぀くずいう研究もありたすので、ダむ゚ットや子育お䞭の方もぜひ意識しお過ごしおみおください。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page