• ヤマウラ

生理を心地よく過ごす

女性にとって生理は、何かと不便と苦痛がある数日かと思います。

・生理が始まる前、または生理中に痛みがある。

・定期的にトイレに行かなければいけない。

・服が汚れないか不安になる

・ナプキンが不快

・気分が落ち込みやすくなる


などなど、沢山の不快ポイントがあると思います。

少しでも生理の不快を解消するためのグッズを今回はご紹介します。




まずは皆さん生理用ナプキンは何を使っていますか?

私は使い捨てナプキンを長年使っていたのですが、最近SNSでも見かけるようになった商品が仙台でもドラッグストアで売られるようになったのでご紹介します。



ソフィ シンクロフィット [amazon]



私は以前から知っていたのですが、仙台で売っている所が見当たらずに購入を諦めていましたが、去年から1部のドラッグストアで販売するようになったのを発見!!

今年からは販売店舗が増えたと思います。

ナプキンとの併用で股に軽く挟んで使うタイプ。量が多い日におすすめ。

量が一気に出るタイプの人は漏れへの心配や頻繁なナプキンの付け替えが煩わしかったと思います。これは密着して使うので結構な安心感があります。

量が多い日の仕事とかトイレに何度も行く時間が取れなくて、椅子から立ち上がる時などドッと出る時ひやひやしながら仕事をしていましたが、これの下にナプキンを敷けばナプキン効果も2倍!

好きなタイミングでトイレに行けます。

最も優秀な点はトイレに流せる事!個別包装してある外のカバーも本体もトイレに流せます。

なので外出時や職場でゴミ箱を触る回数が減る!ゴミ捨ての量も減る!

これが地味に嬉しい・・・。

つける時は手が汚れないように工夫されていますし、外すときはトイレに座れば自然に落ちるので問題なしです。




☆月経カップ




これは使うのに少し勇気が要るタイプ。

自分に合う折方と慣れで問題は解消できると思います。挑戦が必要ですが、トイレでナプキンを替える回数が激減。出血量次第ではおりものシートだけで過ごせるし、においと蒸れが劇的に減る。

挑戦が必要なのはこれが膣に直接入れるタイプだからです。

「え!これ入る?!」

とめちゃくちゃ気になりますが、入るようです。アマゾンレヴューやネットの体験談を数日かけてよみまくり、さらに商品を比較すること1ヶ月・・・。


そんな私の答えはこちら

一番小さなサイズが選べるので怖い人はこちら。少ない日用にも◎

・メルーナカップ(最小量)


最長12時間使えるのが魅力。夜は伝い漏れ気にせず自由な体制で寝れるのでめっちゃ便利。

運動するので生理を気にしたくない人にもおすすめ。

・エヴァカップ  ・スーパージェニー (最大量)


私は月経量が1~2日間多いのが悩みでしでディーバカップ(iherb)を購入しましたが体感としてラージサイズはタンポンの特に多い日用1本くらいかな、といった感じです。

それだと一日に数回取り換えなくてはいけないので、多い日はナプキンとシンクロフィット、量が減ったら月経カップと布ナプキン。


では使い方です。

最初はレンチン消毒する必要があるのでレンチン用のマグ(100均とか)で準備

①水を入れたマグに月経カップを入れレンジ600wか500wで3分~4分煮沸。

②トイレやお風呂場で挿入。

③日中交換するときはワイプでふき取って再挿入。女性用のワイプもありますがもっと量が欲しかったので、私は赤ちゃん用のおしりふき(トイレに流せるタイプ)を買い置きしてます。メリーズが紙が厚くて手軽に買えるのでおすすめ。恥ずかしい人は100均でウェットティッシュカバーが売ってるのでネットで買ってカバーつけるといいと思います。

④寝る前はお風呂での交換が便利。気になる人このタイミングで石鹸で洗う。

⑤翌朝は③と④の繰り返しです。

⑥生理後は①の消毒をして保管。


生理を迎えた女性の膣はホルモンの作用により膣内を清潔に保つように働いているので毎回石鹸で洗う必要はないようです。各月経カップ使用のガイドラインを参考にしようしてみてください。

月経カップの使用時間は必ず記載されているので確認して守りましょう。

購入する場合は医療用シリコンを使っているなど、安全性をしっかり説明してあるものがいいと思います。




☆布ナプキン



サニタリーボックスのゴミ捨てや管理が嫌いなあなたにピッタリ★

経血量が少なくなってから布ナプキンに切り替えるので私はSSおりもの用

を使っています。

とはいえ洗うのも面倒くさい私と同類な人は月経カップとの併用がおすすめ。

月経カップ使用だとほぼ汚れないので、洗濯機にポイできる。

汚れたらお風呂の時に洗えばOK.少しの経血なら石鹸で落ちます。

着け心地はあまり気にならないけど、運動する人は動き次第でズレて気になるかも。









と、最近劇的に生理が快適になった私のサニタリーグッズでした。


自分の生活スタイルに合わせて工夫をして、少しでもこの期間を楽に過ごしましょう(^▽^)/





0件のコメント

最新記事

すべて表示